西條さくらのブログ

色んなことに物申したり、物申さなかったりする、そんなゆるブログ

ボスキャリ

さてさて、今回はボスキャリの体験談を語っていきたいと思います。

といっても、なんちゃって参戦勢なので、どこまで参考になるかは分かりませんが。

 

何について言及したらいいかなと思いつつ、まずは順を追ってやるべきことみたいなのを上げていきましょう。

⑴ホテルと飛行機の予約

わりと5月あたりにはもう予約していたような。そんな気がします。

ホテルは一人で泊まるよりみんなで泊まった方が安いので、他にボスキャリに行く人を探してみましょう。

問題は飛行機。会社によってはボスキャリの前日に面接・ディナー・グルディスを行うことがあって、直前に飛行機を変更していた人もいました。けれど、いつ行ったらいいかなんて直前まで分からないので、基本は前日の夕方着でいいんじゃないかなと思います。少なくとも私のようなゆる参加勢は前日でよい!

 

⑵ごり押しサマーインターン

3年生の10月に内定をとるための面接を受けるって早いですよね。業界の知識だって、自分の事だって、会社のことだってよくわからないはず。それらを明らかにするため&面接の練習をするためにもサマーインターンはこれでもかというほどやりきってみましょう。

ちなみに私は30個ほど興味のある会社に出して、テストを受けたり、面接をうけたりしていました。ちなみに結局行ったのは7個ほどでした笑

自分の身の程というか、どのレベルの企業だったら自分の事とってくれそうかな、とか。同じ業界内でもどの会社が自分っぽいかな、とか。そういうこと知る意味でもすごく有効でした。

 

⑶エントリーは絶対早めに

まあ当たり前のことなんだけれども、ボスキャリって当然限られた日数の中行われるので、それってつまり面接の枠は限られているわけで。

私の場合は行きたい会社が2, 3個しかなくて、でもみんなは結構エントリーしていたので、興味ないけどとりあえず出すかあみたいな感じで、締め切りの直前にいくつか出してみました。

が、まあ落ちる落ちる笑 ESの内容といい、タイミングといい、興味のなさが伝わったんでしょう。

興味ないなら無理に出さなくていいかなって気がします。

 

次は面接の感じとか、ボスキャリ当日何してたかとかについて書きたいです。