西條さくらのブログ

色んなことに物申したり、物申さなかったりする、そんなゆるブログ

ボスキャリ⑵

さて、前回はボスキャリ行くために何が必要なの?って事についてお話ししました。今回は私のボスキャリ当日の動きとか面接についてお話しします。

 

何を隠そう、私はボスキャリゆる参戦勢でした。事前にESを出した所はなんとたったの2社!しかもそのうち1つはインターンでした(面接受けるまで気づかなかった)。

だから1日目に受けた面接はたったの2社でした。時間に余裕があるね!

 

⑴1日目

〜1日目の朝〜

ボスキャリ当日の朝はまったり朝ごはんを食べていました。事前に調べて、朝はコートを預けるために並ぶらしいという情報を得ていたので、開場後1時間くらいしてからまったり会場に向かいました。

なんだかマップをもらって、なるほどこんな企業があるのか〜と思いながら(事前にリサーチしてないのバレバレ)、会社の説明会に参加しました。某日系証券にwalk-inで出してみたけど、返事は特にきませんでした。当たり前だけど笑

そんなこんなで説明会巡りも疲れてきて、上の階でホットドッグを食べながら、自己分析ノートを見つつ、面接のための練習をします。ほんと緊張する〜って思ってました。

 

〜面接1社目〜

ここで、某日系証券の面接に向かいます。とりあえず、ブースに集合との事だったので、ブースに向かい、同じ時間帯に面接を受けに来た学生とおしゃべり。「昨日の懇親会参加されましたか?」と聞かれたけど、懇親会?なんのこっちゃ?という感じで聞き返すと、「なんかご飯会みたいな。」と返されます。

や、おまそれディナーやん!!

なんと、ボスキャリ前日にもディナーがある様子。この時点で既に出遅れ感。しかもその方、面接会場に移動する際に、人事の方と仲よさそうにおしゃべりしていた。そのような技、わたしには捻り出せません。あっぱれです。

 

と、ここで真っ白な布がはたはたしている(伝われ)面接ブースに連れて行かれます。面接は1:1で、20分くらいずつ2人と面接しました。何を聞かれたか特に覚えてないけれど、簡単に志望動機とか、大学で何やってるかとか聞かれた気がします。

さすが某日系おだやか証券、面接官の方がとても話しやすくていい人。インターンだからか、日系だからか、特に深く何か聞かれることはなかった。

 

そして、そのまま2人目の面接へ。やはり日系だからか、こちらもゆるめの面接です。「君、バイトとかやってたの?」あっ、やってましたレストランで…「あっ、ここに書いてあるね。うん、いいねいいね、こういうの大事だよ。」

き、、聞いてねえ!!そんなんでいいのかと思いながら、さらにこんなアドバイスまでくださいました。「将来の夢は立派だと思うけどね、やっぱちょっとそういうの人事受けは良くないから、こういうスキルを活かして将来は人の役に立てたらぐらいで留めた方がいいよ!」「やっぱりね、同じ業界の違う会社も見て、うちがいいって言ってほしいんだよね」

最早こちらが話している時間より、面接官さんが話している時間の方が長い気がしてきたぞ?

さらにさらに、「君みたいなね、優秀な女性には是非きてほしいんだよね」というお世辞までいただき、「ただちょっと業界分析とか進めてほしいんだよね」という流れで、

「今日の夜暇?」というデートディナーのお誘いを受けます!

やったーーーーー\\٩( 'ω' )و////

あっ暇です〜!という感じで、ディナーに誘っていただけましたとさ。

 

〜面接2社目〜

こちらは某監査法人の本選考の面接です。

1回目の面接は簡単なネガティブチェックかな?という印象です。簡単な志望動機を聞かれた後、短所は?残りの大学生活でやりたいことは?というシンプルな質問をきかれます。

ここでわたし嘘がつけないので、短所は社交性にかける所とネガティブな所です!と特に指定もされていないのに致命的な短所を2つ答えてしまいます。

すると面接官さん、すかさず、「我々コンサルタントは、仕事上クライアントと会話しないと…」「我々コンサルタントには、積み上げたものが崩れて、やり直しなんてこともよくあるけど…」なんて突っ込みを入れてきます。まさしくその通りです。

いい感じに理由をつけて大丈夫ですよ!アピールしておきました。やっぱりコンサルタントの方は鋭いですね!

そんなこんなで面接後ちょっと待って、人事の方から面接通過のお知らせをいただきました。

 

〜ディナー〜

さてさて、何でもらえたのかわからない、最早会社にとって慈善活動なのではないか、という気さえもしてくるディナーです。

一言で言うととても美味しかったです。ああ〜こんな豪華な食事が食べれるなんて、ボスキャリ来てよかったなあ〜、と思いました。

分かっています、みなさんが欲しいのは食事の感想ではないことは。

 

テーブルは希望する部門ごとに社員さんと一緒に座りました。わたしはリサーチ第一志望で出したので、隣がリサーチの社員さん、テーブルはセールス部門の方と、セールス志望の学生達でした。

いや、もうね、みなさん素敵な方ばかりでした。この会社入りたい!!って思っちゃいましたよ。これがディナーの力かあ。

聞きたいことが聞けたと言うのもあるんですが、やっぱりセールスの方って人として魅力的!だし、ボスキャリということもあってか、外資出身で社交的で華やかな方が来られていて、素敵だなあ〜って思っちゃいました。

ディナー中に人格評価とかってされてるのかしら。でも人事の方は別室で、みんなお酒も飲んでいたし、されてないんじゃないかな〜と、あんまり気にせずにご飯食べてました。

なんだかみなさん優しくて、選択式だったメイン料理を交換したりなんかして、ああ美味しかったです。また食べたい。

 

 

というのが1日目でした。