西條さくらのブログ

色んなことに物申したり、物申さなかったりする、そんなゆるブログ

16タイプ性格テスト

16タイプ性格テストってどのくらい世の中に普及しているのかしら。普及具合はどうかはわからないけれども、結構わたしは重宝している。

一応知らない人のために説明しておくと、16タイプ性格テストとは、

①内向的/外向的

②観察的/直観的

③思考的/感情的

④判断的/模索的

といった4つの項目の中から1こずつ選びとって、あなたの性格はこんなんですよ!って紹介してくれるテストのこと。

 

いわゆる性格診断の類のものって世の中に山ほどあると思うんだけど、この性格テストはなんだかとっても正確!!なのです。

 

だから、自分の事だったり、新しくできた彼氏との相性だったり、そんなことを知りたいときのためにとっても便利なツールなのです。

 

個人的には就活をやる際に、自分の事どうやって説明しようか?って悩んだときなんかに使えた。自分のことを相手に説明するときって、自分が全体の中でどういうポジションにいるのかとか、他人とどう違うのかってわかってないと難しいと思うんだけど、そんな時にぴったり。就活の自己分析っていうものですね。

 

あとは、この考え方を知っておくと、なんだかこの人と合わないなって時に、「ん~もしかしたら私と違って行き当たりばったりなタイプなのかも~」「感情タイプなのかも~」って理由をつけることで、相手との関わり方が分かったりとか。そんなこんなで便利な道具なのです。

 

ちなみにテストはこちらから受けられます。ぜひぜひ受けてみてください。