西條さくらのブログ

色んなことに物申したり、物申さなかったりする、そんなゆるブログ

ISTJの性格

さてさて、前回紹介した16タイプ性格テストについてです。(前回の記事はこちら

 

私自身はISTJなので、ISTJについて説明していきたい!なんでって、他の型のことについてはよく分からないからね!!

 

そもそもISTJってなんだなんだ。

ISTJとは、内向的(Introverted)、観察的(obServative)、思考的(Thinking)、判断的(Judging)の4つがそろったタイプのこと。

まああれだ。一言でいうと、組織も自分もまとめて管理しちゃう!マネジメントタイプ!ってとこかな。

 

具体的にどういう感じの人?っていうのを、サイトと自分のことを混ぜつつ見ていきましょう。

特徴1:効率的

ISTJは、むやみやたらに動き回りません。目標達成のために何が必要なのか?最短ルートはどれか?というのを考え抜いて、その通りに動くのです。だから、基本的に自分の人生も、目標は何で、そのために何をいつ、どのようにするのかというのを考えて動いている。組織においてもそれは同じ。達成されるべき課題は何で、締め切りまでに何をするべきなのかというのがとても自然に見えている。だから、組織の中だと、わりとリーダーっぽいポジションに落ち着くこともある。

 

特徴2:現実的

ISTJは実際に起きている事や正確なデータを大事にする。何か主張があったとしたら、本当にそれを支えている根拠って正しいの?と一歩立ち止まって考える。こんなものあったらいいな!みたいな創造性みたいなのはない。自由にやって!って言われても困っちゃう。だって、大体わたしのやっていることと言ったら、過去に起こったことをデータとして蓄積して、現状に適用しているだけなんだもの。

 

特徴3:責任感

なんだか世の中にはやるべきことっていっぱいあるのよね。例えば、落とし物が落ちているとして、ISTJはもちろん届けちゃう。なんでかって、それがやるべきことだから。別に感謝されたいとか、持ち主がかわいそうとか、そんなことは知らないけれども、とにかくやらなきゃいけないんだ。組織においても同じ。一度割り当てられてしまったら、完璧にやりとげないと。迷惑かけたくないんだもの。

 

特徴4:安定性

わたしが一番嫌いなものはなーんだ。それは、リスク!!不確実性!!リスクを負って何か大きいことを成し遂げるよりも、リスクがなくてそれなりに何かを成し遂げる方がいいように思えてしまう。確実に目標は達成したい。もしも何か不確実なことがあるなら、それは調べたりして少しでも不安を減らしておきたい。ISTJは突然の出来事とリスクに怖い。

 

これが基本の4つの特徴って感じがするなあ。この4つを抑えたら、ISTJについてはばっちりだね!

ここから先はその他の特徴をお伝えしてくよ!

 

特徴5:人間はそんなに好きじゃない

別にみんなでわいわいとか、そういうのはたまにはいいけれども、もっぱら自分ひとりで時間を過ごしたり、少人数で話したりする方が落ち着くなあ。不必要に人間と仲良くしたくないよう。けれどね、ISTJ、意外と周りからはそう思われてなかったりする。なぜかって、組織内で目標を達成しようと思ったら、周りの人を動かすことも多少は必要なわけで、目標達成のためとあらば、時には社交的に振る舞う事だってできるのさ。つらいけどね!!

 

特徴6:問題解決が好き

何事も計画通りに進めたいけれども、そうもいかないことって意外とあるよね。これってISTJにとっては大問題。計画通り、着実に、確実に進めていきたいのに!そんなの不安で不安で仕方ない!となると講じられる手段はただ一つ。問題を即刻解決して、安定性を取り戻すのみ!

友達から相談を受けることも多いね。友達たちは、ただ話してすっきりしたい!って感じだけど、どうしても話を聞いていると、問題点を明らかにして、解決策を提案したくなってしまう。

 

そんなこんながISTJです。参考になったかしら。