西條さくらのブログ

色んなことに物申したり、物申さなかったりする、そんなゆるブログ

UCIの寮について⑶

今回はカミノ以外の寮についてさらっと触れていきたいと思います。

いやさ、寮を決める時第7希望位まで選ばされた記憶があるんだけれども、ぶっちゃけホームページ読んだところで全部一緒に見えちゃって、最終的にわたしは学校から近い順に並べちゃったよ。

だからホームページだけではいまいち伝わってこないリアルな生活感をお届けしていきたいと思います。

 

⑴Arroyo Vista

まずはアロヨだね!!一番寮っぽい寮!

部屋は2人でルームシェア、一つの建物には大体16人から32人くらい住んでいるという、とても生きづらそうな楽しそうな寮。

寮には一つ一つthemeがあって、留学生が一番多いのがinternational house。大体の日本人はここに住んでる!けど、日本人で固まっちゃうのがいやな人にはおすすめできない。個人的にはgeneral studies houseはtransferの学生が多くて馴染みやすそうって思いました。あと、ダンスが好きな子は、kaleidoscopeというアート系の寮に住んでいてそういうのもいいなって思った。

皆ルームメイトとは仲が良かったり、たーまにトラブルもあったり、社会生活ばりばり生き抜ける人にはおすすめの寮ですね。

houseにもよるけど、スーパーにも歩いていけて便利!

 

Vista del campo norte

通称ノルテはカミノとアロヨの中間みたいな感じで、お手軽に寮生活したい人におすすめ!

基本的に4人で住んでいて、部屋は1人部屋だったり、2人部屋だったり。カミノと違って、3階建てじゃなくて、みんな同じ階にフラットに住んでいるので、他の人との交流もしやすそう!

 

⑶campus village

他の寮と違って、割とキャンパスの西側にある寮。タイプはノルテと似ていて、2人でルームシェア

この寮、教室とかには近いのかもしれないけれど、スーパーから割と遠いのが難点。日曜や休み期間中、学校のシャトルはやっていないので、スーパー(albertsons)まで歩いていかなきゃいけない。けど、campus villageからは遠いのでちょっと大変そう!

 

Vista del campo

この寮は、とにかく学校から、スーパーから遠い!シャトルは基本V lineをつかまなきゃいけない。

カミノ・ノルテ・アロヨだったらCとNの両方のラインを使えるけど(場所によってはMも近い)、それってちょっぴり不便かなと思います。交通事故で道路が閉鎖された時なんかは、学校まで歩かなきゃいけないので、ここはちょっと遠いかなあと思います。

 

⑸puerta del sol

あれ?もう一個くらい寮あったのどこだったけ、そんなレベルでここに住んでいる人に会わない。

調べてみたらめちゃくちゃスーパーに近くていいじゃない!(これが私にとってどれだけ重要かが分かりますね笑)

2人部屋で月700ドルならなかなかいいじゃない!と思ってよくよく調べてみたら、1人部屋1300-1500ドルなんて部屋もあるみたいで、あらちょっとリスクが高いですね。寮決めは、はいpuerta del solです!ってなった後に、はい部屋選んでください!ってなるので、金額のことを考えるとちょっとここは厳しいかもしれません。

 

⑹off campus

交換留学生でもoff campusに住んでいる人もいます。university town center(通称UTC)の裏にあるharvardあたりなんかは、2人部屋4人暮らしみたいな感じで、なかなかに良さそうでした。

 

以上がUCIの寮の説明でした!

お財布と相談しつつ、自分に合ったところを選んでくださいね~